Posts in Category: 香港

2017/05/02-05 Trip in Hong Kong / 香港 Vol.2

銅鑼湾付近?/Near Cause Way bay?

2017/05/02-05 Trip in Hong Kong / 香港 Vol.1

前回の香港は2014年の5月。3年ぶりの香港でした。今回は香港島側、繁華街からは少し離れた炮台山という駅の近くに宿泊。4日間の日程でしたが、初日と最終日は移動日で正味中二日。滞在中は九龍側には渡らずに香港島内でのんびり街歩きを楽しんできました。何回も来ている香港ですが、毎回何かしらの「初めて」に出会えます。今回は茶餐廳の奶茶(香港式ミルクティー)デビュー。いつかそのうち飲んでみたいと思いつつ、いつもはスタバやローカルのコーヒー屋さんチェーンに入ることが多くて、結局今回まで行けずにいました。ガイドブックに載っている有名な茶餐廳ではなくて、スコールの雨宿りに飛び込んだ小さなお店。隣の席では作業服を着たガテン系のお兄さんが香港スタイルのランチをもりもり食べているようなお店で頼んでみたのでした。一口飲んでみて、想像を超える美味しさにびっくり。しかもスタバでコーヒー頼むより全然安いし。今までこんなに安くて美味しいものを外してわざわざチェーン店のコーヒー屋さんに入っていました。たかがミルクティー、ほんのささいなことなんですが、今回の自分的大発見でした。地元の香港人たちはこんなに美味しいものを日常的に飲んでいるんだなぁと。もう何回も来ているとはいえ、やはり香港は外国で自分は所詮は単なる旅行者。まだまだ自分の知らないことがたくさんあります。

銅鑼湾站付近/Near Causewaybay station

2017/05/05 帰ってきました。

行きの機内では「ラ・ラ・ランド」を、帰りの機内では「沈黙」を観た。「ラ・ラ・ランド」より「ムーンライト」だったかなと自分のミーハーさを痛感しつつ反省し、「沈黙」の重さに打ちひしがれつつむしろ気合が入る。成田香港間のフライト時間では映画2本を観るのは難しい。「ムーンライト」と「ミケランジェロ・プロジェクト」は観れなかったけどJAL寄席も面白かったし、まぁいいか。夕刻、無事に帰国しました。さ、また仕事がんばろう。

JL736/HKG1040-NRT1605

2017/05/02 行ってきます。

夕方の飛行機で2年ぶりの香港へ行ってきます。帰国予定は5日。ショートステイなので、観光は控えてできるだけのんびりしてきます。
明日の朝のお粥屋さんの見当をつけた以外は、全くのノープラン。今回もまた出たとこ勝負。

2014/05/16-19 Trip in Hong Kong / 香港 Vol.3

 

_DSF0937

_DSF0969

_DSF1027

_DSF0870

_DSF0865

_DSF0987

_DSF1038

_DSF0875

2014/05/16-19 Trip in Hong Kong / 香港 Vol.2

_DSF0944

_DSF0892

_DSF0841

_DSF0991

_DSF0879

_DSF0890

_DSF0925

_DSF0869

_DSF1045

2014/05/16-19 Trip in Hong Kong / 香港 Vol.1

一年ぶりの香港旅行でした。たぶんもう10回以上行ってると思うのですが、未だに飽きません。いつもながら美味しいものもメインの楽しみの一つではあるのですが、とにかく街歩きが楽しいのです。うまく言えませんが、1900年代から現代、そして今この瞬間に向かってゆっくり進化と深化をしているのが街を歩くとありありとわかる。中国の某都市みたいに無理やりいっぺんに現代風に作り替えられて、ハリボテみたいな感じがする街とまったく違う雰囲気。それでいながら街は人々のエネルギーにあふれてる。自分はそういう街のディティールを歩きながら見て回るのがとても楽しい。今回も足が少しだけ筋肉痛になりました。それにしても、スターフェリーは何回乗っても楽しい乗り物です。

_DSF0859

_DSF0980

_DSF0953

_DSF1001

_DSF1015

_DSF0906

_DSF0996

_DSF1012

2014/05/19 帰ってきました。

帰ってきました。いつもながら楽しい時間でした。そして日常に戻ります。

2014/05/16 行ってきます。

早起きしてちょっと旅行に行ってきます。一年ぶりの香港。楽しみです。気分はこんな(イメージ)。

_MG_6495_1

 

2013/05/16-19 Trip in Hong Kong / 香港 Vol.1

香港に行ってきました。目的はぶらぶら街歩きと、美味しい中華料理。カメラのレンズが曇るくらいの湿気、食べ物の匂いの他にいろんな匂いが混ざってる路地裏の匂い、海が近くなってくると感じる潮の香り、ナイトマーケットの猥雑、フェリーの揺れ、交差点のベルの音、そしてお気に入りのお店たち。3年ぶりの香港はやはり楽しかった。

On the street in Tsim Sha Tsui.

On the street in Tsim Sha Tsui.

 

In Central.

In Central.

 

At the jewely shop in Tsim Sha Tsui.

A jewely shop in Tsim Sha Tsui.

At Din Tai Fung Restaurant  ,HongKong Branch.

In Din Tai Fung Restaurant ,HongKong Branch.

 

At Star Ferry Pier in Central.

At Star Ferry Pier in Central.

 

On the deck to Central Station.

On the deck to Central Station.

 

Star Ferry.

 The Star Ferry.