Posts in Category: 料理

2017/06/04 パクチー焼きそば

早めに起きて午前中にPC仕事をしてたらあっという間に昼時。手短かに焼きそばの麺と揚げ玉が少し残っていたので普通のソース味焼きそばにしようと思ったのですが、こないだ安い時に買ったパクチーが1束まるまる残ってるのを発見して路線変更。豚肉ともやしと干しエビを具材にオイスターソースとナンプラーとカレーパウダーで少し甘めのシンガポールビーフン風の味付けにして、上からパクチーを多めに乗せていただきました。特に旬の材料は入ってないのだけど、何となく夏の気分のする焼きそばになったような気がするのが東南アジア風フレーバーの不思議。

砕いたピーナッツや食べるときにお好みで酢漬けの唐辛子をふりかけたらさらにアジア感がアップすると思われます。

2017/03/19 オイルサーディンとジャガイモのパスタ

日曜。朝起きてちょっと仕事。気がつくと昼どき。買い物に行くのも面倒なので缶詰と冷蔵庫のあり合わせでアドリブ。ガーリックオイルでジャガイモをソテー、オイルサーディンを入れて温める。パスタの茹で汁を多めに入れて乳化させたところにパスタ投入。仕上げに乾燥パセリをふってブラックペッパーをガリガリ、パルミジャーノ多めにすりおろして。あ、玉ねぎ入れたらもっと食感が楽しかったかな。もしくは薄切りの長ネギか三つ葉でチーズなしで醤油仕立ての和風でもいいかも。えのきと玉子のコンソメスープで腹八分に抑えておいて、引き続き仕事。

2016/10/29 オイルサーディンとセロリのパスタ

近所のライフ(スーパーマーケット)でライフプレミアムという名前で色々なオリジナル商品を売っているのですが、先日買ったオイルサーディンがとても美味しかった。オイルサーディンは竹中缶詰で出している天橋立ブランドのものが見た目も味も一番だと思っていたのですが、それに引けをとらない美味しさ。使っているオイルも美味しいので一缶丸ごと使ってセロリと合わせたパスタにしてみました。隠し味に薄口醤油をほんの少し、仕上げにブラックペッパーをガリガリ。チーズはかけないでそのままで美味しくいただきました。ちなみにふたを取った缶の上に鷹の爪と玉ねぎの薄切りを乗せて、缶ごと直火にかけて玉ねぎがしんなりするくらいまで火が通ったら最後に醤油をちょっと。最高のおつまみになります。

手羽先と大根のスープと一緒にいただきました。あ、今度トマトソースにしてみようかな。_dsf4146

2016/09/25 鱈のペペロンチーノ

最近気に入っているパスタ。鱈と玉ねぎとエリンギのペペロンチーノ。隠し味にオリーブとハムをみじん切りにして加えてみたらさらに旨味アップ。仕上げにパセリのみじん切り散らして、ブラックペッパーをガリガリ。半分以上食べたところで冷蔵庫にパルミジャーノがあったのに気づく。最初から気付いていれば…。

_dsf4062

2016/07/09 玉子チャーハン

昼時に家にいてささっと昼をすませたいとき。なんとなく焼きそばかチャーハンになることが多いです。ちょっと前までは冷蔵庫にある具材を色々入れてチャーハンを作っていたのですが、最近はシンプルに卵とハムと葱だけのチャーハンをよく作ります。せっかくの玉子色を生かして、しょうゆは使わずに塩と少しのホワイトペッパーで味付け。大根と鶏肉のスープと。ごちそうさまでした。そういえば前に香港で食べた玉子チャーハン、美味しかったなぁ。

_DSF3962

2016/05/05 豚肉のビール煮

昨日ヒマだったので豚肉のビール煮を仕込んでいたのでした。昨日の夜には食べごろだったのですが、肉を取り出してソースを一晩寝かせました。使用したビールはよなよなエール、肉は肩ロース。盛り付けた後に粒マスタードを添えて、黒コショウを多めにガリガリ。ソースを一晩寝かせたのは大正解。エールタイプのビールじゃなくてサッポロ黒ラベルとかモルツにしたらもうちょっとあっさり風味にできるのでしょう。いや、そっちじゃなくて黒ビールでさらに重厚な感じってのも悪くないか。

このソースでバゲット一本食べれるかも。_DSF3556

2016/04/03 カルボナーラ

遅い昼。久々にスパゲティ・カルボナーラを作る。1.6mmのスパゲッティ、パンチェッタはないのでベーコン、全卵、近所のカルディで買ってきたパルミジャーノ・レッジャーノ。仕上げの黒胡椒をたっぷり。先週の真田丸の録画を見ながらいただきまーす。

_DSF3537

2015/11/23 Veg Curry

野菜カレー。ジャガイモ、玉ねぎ、人参、ナス、トマト。レッドチリ効かせて辛め、仕上げのパクチーを多めで。_DSF2764

2015/10/17 いなり寿司

昨夜からじっくり油揚げを炊いて一晩寝かせて、先ほどいなり寿司に仕立てました。油揚げは出汁を効かせて薄口醤油で色を浅めに、ご飯は酢を効かせていりゴマを混ぜて。

_MG_0255

2015/06/20 ツナ・スパゲッティ

先日気仙沼に行った時に魚市場で気仙沼ツナ缶なるものを見つけて3つほど買っておいたのでした。それを使ってシンプルにツナ・スパゲッティに仕立ててみました。ペペロンチーノのソースにツナ缶を投入してスパゲッティに合えただけ。スパイスは白胡椒と鷹の爪、隠し味にちょい醤油。驚いたのは身の白さとクセのなさと味の深み、使ってあるオイルのおいしさ。刻みパセリがあったらもっとよかったけど、まぁいいでしょう。とても美味しいランチになりました。鯖や鮭の水煮の缶詰もそうですが、いい缶詰は値段なりの実力がありますね。新鮮な醤油をひとたらしするだけでごちそうになれちゃう。

_DSF2612