Posts in Category: かぶとむし

2016/04/16 小川山

カサメリの予定だった。が、しかし。行ったらゲートが閉まっていた。
冬前に登り残した宿題のムーブを思い出したかったのだが。ゲートから歩いて比較的近いらしいという龍脈門を見に行っても良かったのだけど、最近体調がイマイチだし無理に難しいのをやらなくてもいいかな、と小川山でエンクラに変更。
すっかりカサメリモードだったので、小川山の駐車場で自分もkのさんも二人とも小川山のトポを持ってないことに気づく。ま、こんなこともあるか。この時点で9時半はゆうに過ぎてた。勝手知ったる2峰と3峰に行ってみることにした。いつもながら全然覚えてない甘食でアップして、ずいぶん前に登って完全にムーブを忘れてるソラマメハングスーパーを登って(なんかムズく感じたんですけど…)、今まで手をつけてなかった2峰のかぶとむしへ。一便目、いきなり出落ちしちゃったのでムーブ探り便に切り替えて上まで抜ける。ラストのウィニング・ラン相当のスラブ以外は気を抜けるパートが一箇所もない。ぎっちり詰まってていいルートだと思う。二便目でさっくり登るつもりが、最終核心ムーブのリップ取りの足置きをミスって落ちてしまった(本当はkのさんの落ちろ光線にやられた)。ダサいのう。やけに眠いのでちょっと一眠りしてから、今度はリップ取りの前にカンテでがっつりレストしてきっちりRP。小川山特有のホールドと足置きを味わえる噂通りのいいルートでした。三つ星かな。やけに気温が高くてホールドがヌメった(特にカンテ。ヤバかった)が、久々のエンクラは楽しかった。久々にふじもとで夕食。いつもながら噛み切れない肉には閉口だが、登った後の牛の脂は非常に美味に感じる。中央道の渋滞はゼロ、9時前には帰宅できた。

冬的光景ですが、気温は高かった。夕刻の川上村役場の気温計で14℃。4月中旬でこの気温、GWはどうなるのだろうか。IMG_6738