2017/05/12-14 Trip in KYOTO/京都

12日(金)の夜から車で京都に行ってきました。思っていたより近くて、渋滞がなければ4時間半くらい。土曜終日と日曜の午前中の滞在なので正味1日半の滞在でした。土曜日は京都国立博物館の海北友松展を午前中いっぱいいかけて観て、高校生の時の修学旅行以来30年ぶりに三十三間堂を訪れて、智積院の長谷川等伯と息子久蔵の襖図を観て、養源院へ。夕方最後の観覧だったので住職の奥様が血天井や俵屋宗達さんの画とこのお寺の歴史を丁寧に説明してくださった。翌日は東寺を仏さんたちを午前中いっぱいかけてじっくり鑑賞、そのあと相国寺の承天閣美術館の伊藤若冲展へ。仕事で何回も行っている京都ですが、観光では初めて。高校の時の修学旅行では退屈でしょうがなかったお寺巡りがこんなに楽しめるようになっていたとは。歳をとるのも悪くないとちょっとだけ思えた二日間でした。帰りの東名の渋滞には閉口。

養源院。新緑が映える季節。

智積院。

京都国立博物館。

智積院。

智積院。庭園を見渡せる部屋の襖絵。

智積院の庭園。

智積院の庭園。

東寺。五重塔。

智積院の庭園。手水鉢。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。