2017/05/02-05 Trip in Hong Kong / 香港 Vol.1

前回の香港は2014年の5月。3年ぶりの香港でした。今回は香港島側、繁華街からは少し離れた炮台山という駅の近くに宿泊。4日間の日程でしたが、初日と最終日は移動日で正味中二日。滞在中は九龍側には渡らずに香港島内でのんびり街歩きを楽しんできました。何回も来ている香港ですが、毎回何かしらの「初めて」に出会えます。今回は茶餐廳の奶茶(香港式ミルクティー)デビュー。いつかそのうち飲んでみたいと思いつつ、いつもはスタバやローカルのコーヒー屋さんチェーンに入ることが多くて、結局今回まで行けずにいました。ガイドブックに載っている有名な茶餐廳ではなくて、スコールの雨宿りに飛び込んだ小さなお店。隣の席では作業服を着たガテン系のお兄さんが香港スタイルのランチをもりもり食べているようなお店で頼んでみたのでした。一口飲んでみて、想像を超える美味しさにびっくり。しかもスタバでコーヒー頼むより全然安いし。今までこんなに安くて美味しいものを外してわざわざチェーン店のコーヒー屋さんに入っていました。たかがミルクティー、ほんのささいなことなんですが、今回の自分的大発見でした。地元の香港人たちはこんなに美味しいものを日常的に飲んでいるんだなぁと。もう何回も来ているとはいえ、やはり香港は外国で自分は所詮は単なる旅行者。まだまだ自分の知らないことがたくさんあります。

銅鑼湾站付近/Near Causewaybay station

中環/Central

炮台山站付近/Near Fortresshill station

銅鑼湾站付近/Near Causewaybay station

上環站付近/Near Sheung Wan station

上環站付近/Near Sheung Wan station

彎仔付近?/Somewhere near Wan Chai?

炮台山站付近/Near Fortresshill station

上環站付近/Near Sheung Wan station

炮台山站付近/Near Fortresshill station

2 Comments

  1. 返信
    kの(ただいまポンコツ) 2017/05/09

    ええな~^^
    なんか懐かしい感じがするのは鉄コンのせいだ(笑)

    • 返信
      satosixx 2017/05/09

      鉄コン。言われてみれば確かに。自分の中では未だにブルース・リーが大暴れしている街っていうイメージ(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。