2016/10/23 瑞牆

kのさんと。駐車場でヤマガミ氏、ハシモト氏とイナゲダ氏にお会いした。何やら湿っぽいような感じなので、お初の植樹祭エリアに行ってみようかということになる。ボルダラーの皆さんに目印となるガリガリ君の岩の場所を聞きながら現地着。先客は何とご無沙汰の、のりのりさんパーティー。クラックの課題をやりに来ていたようです。とりあえずアップを…と思って取り付いた10d(?)が思いのほか悪い。結局2便出してしまった。ダベったりビレイしたりで午後になってからお目当てのチョーサイコールーフにQD掛け。意外と下部も悪いと思ったら、下部だけで11cのグレードがついているようだ。しかしそちらの終了点はぱっと見て見当たらなかった。ルーフ部に行かないで右上したどこかにひっそりと隠れているのだろうか。さて、そこからのルーフ越えのムーブも解析したのだが、ルーフを越えてから終了点に行く間のロープの重いこと。というかロープの重さに邪魔されて、ルーフ越えのムーブに支障が出るくらい。ルーフ部のQDをかなり長くしておかないといけないようなのだが、初見マスターで取り付いたせいでその読みが甘かったようだ。降りてきてからもロープを引き抜くのが大変だった(kのさん、のりのりさんお手伝いありがとうございました)。夕方近くになって2便目を出す。下部はそつなく通過して、ルーフ部のQDを長くしながら通過、余裕があったと思ったら、ルーフの抜け口のムーブで落ちてしまった。ムーブに入る前に右手の持ち方を変更をミスった。そこからワンテンで抜ける。あーあ、これ2撃できたよなぁ…と思ったが後の祭り。いい時間だったのでその便で回収。これもまた大変で(特にルーフ部)登るより全然疲れる。早めに上がったつもりだがいつもの渋滞で談合坂で一時間ほど仮眠して再出発。

枝についている緑の葉が見られるのは今週くらいまででしょうか。少し前から落葉が始まっているようです。アプローチに枯れ葉が積もりはじめていました。_dsf4111

2 Comments

  1. 返信
    のりのり 2016/10/24

    一緒に登りたかったです\(^^)/
    エンクラしたくなったら三人でクラックもやりましょう

    • 返信
      satosixx 2016/10/24

      エンジョイ・クラック、いいですねー。今度ギアのこととかいろいろ教えてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。