2016/10 ジムメモ

2016/10/02
午後から。久々のイノウエ嬢がいたのでしばらく水色テープのボルダーで遊んでから、リード壁でノゾミンペアに混ぜてもらった。上部スラブ壁の11aとbとcを登って、左壁の12cはオンサイトはできず。最上部のムーブを解明して降りる。それから11aをもう一回登って、上部ハング壁の11bを登って終了。まったりな1日。こういうのも悪くないか。次は12c登れるかな(って次回リードやるのはいつだ)。

2016/10/04
夜入り。150°のナベちゃん4Qを登って体を温めてから2Fルーフで遊ぶ。イワサキ氏の5Q(ひどい)と4Qを登って、2Qは終了点直下のホールドが取れず。150°のジョン課題をさわったあたりで終了。ジョンのサヨナラ飲み会へ。ちょっと顔出すつもりが終電まで。ジョン、また来年会おう。

2016/10/06
夜入り。がっつりトンカツ定食食べた後で身体が重い。1Fで新しいテープ課題を3本登って、2Fに上がる。150°でマツウラ氏3Qを登って、ミカミ嬢の1Qのムーブをバラして、あまりに動きが渋いので早上がりしてユージさんたちとの飲みに合流して11時半頃まで。

2016/10/08
午後から。舟壁でPOP氏の課題を登って、135°でカジマ夫の4Q登って3Qは何回かトライしてゴール落ち。それからこないだやったリード壁の12cをヒノ君とミヤサカ氏に混ぜてもらって一緒にトライ。一便目は核心パートで考えていたムーブは使えないことがわかってテンション、二便目は結構余力があったつもりだったのだけどゴール取りのランジで落ちてしまった。この便で決めるつもりだったんだけどなー。ま、実力ですね。懲りずにまた次回やってみるか。

2016/10/10
午後から。100°壁でサムと青テープで遊んで、舟壁でもえ課題で遊んで、リード壁で宿題の12cをやるもゴール落ち×2。イワサキ氏に登りたい気持ちが足りないんじゃないすか?って言われたけど、フツーにちゃんとやったんだけども。このゴール取り苦手だ。それから黒のムーブで遊んで終了。帰ると右腰が痛くて右足が上がりづらい。帰っていろいろ押してみる。どうも臀部上のほうの筋を痛めたのかも。

2016/10/13
なんとか登れるかもと思ったので夜入り。久々にホソダ氏にお会いした。お子さんが生まれて幸せそうで何よりです。135°で遊ぶ。ミカミ嬢の4Qを登って、2Qを登って、イワサキ氏の1~2Qを登ってその辺でヨレて終了。腰が心配だったけど、調子は良かった。週末は晴れるのかな。どこ行こう。

2016/10/18
夜入り。疲れててなーんにも登れず。100°壁の若草色のテープ課題がやたらムズく感じて登れんかった。

2016/10/20
2Fのルーフに10cの長モノを作ってから1Fに降りて135°で遊ぶ。ヤノ氏の4Qは後回しにして3Qと2~3Qを登ってユージ氏、ナガシマ氏、アキラ君、マルヤマ氏と江戸川橋で飲んで帰る。ほろ酔い。

2016/10/25
夜入り。1Fの135°で前回登り残したヤノ氏4Qを片付けて、2Fの150°のミカミ嬢の課題のムーブをバラそうと思ったらできんかった。はてさて、設定ムーブは??もう一度1Fに降りて135°のイワサキ氏初段のムーブをセッションして、ヤノ氏の2Qのゴール取りを二回失敗したあたりで帰る時間。

2016/10/26
夜入り。薄かぶりでクロイワ嬢6Q(?)を3本と5Q1本でアップとする。135°にヤノ氏がいたので久々にみんなの目作り課題でセッションした。登れたのもあれば登れなかったのもあり。まぁ二日目にしては体が動いたほうかも。またしても週末の天気が心配だ。

2016/10/30
のりのりさんに誘ってもらって初めてのビッグロック日吉でクラックの基礎を教えてもらってきた。テーピングの巻き方からジャミングのやり方や足の使い方、本当に基礎の基礎から。フィンガージャムは悪いスロット状のホールドを持つやり方の応用なので比較的やりやすかったのだけど、やったことのないハンドジャムには苦戦した。クラッククライミング特有の形状認識と空間把握に対応できない。垂直で足が決まるところならなんとかなるけれど(トップロープ)、少しかぶってたり、強傾斜になってクリップを間にはさんだりすると全然対応できなくなる。全く思い通りにいかなくて凹む。上手くジャムできる時と、そうでない時の違いが自分でわからないところが問題かな。って初日からそんなに何でも思い通りに行くわけないか。クライミングが初めてで10c登れなくて悔しがってるようなものかも。もうちょっとクラックが上手になったら、自分のクライミングの視野ももっと広がるのだろうなぁと感じた1日でした。のりのりさん、今日はいろいろ教えてくれてありがとう。また教えて下さい。

2 Comments

  1. 返信
    のりのり 2016/11/01

    フィンガージャム、上手すぎです。
    たぶん、11や12のフィンガーはすぐ登れて、5.9のワイドとか登らない人になりそうです(笑)
    また教えてください。

    • 返信
      satosixx 2016/11/01

      最後にやったあのワイド…離陸もままならず、イミフすぎて笑っちゃいました。それにあんな幅の広いクラックにどうやってプロテクション取りながら登るのか、考えるだけで恐ろしいですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。